2018/07/27
ニュースリリース

旅セラピーでココロも身体もリフレッシュ♪~福利厚生倶楽部がお届けする働き方改革の旅力(たびちから)~

お客さま各位

平成30年7月27日
株式会社リロクラブ

福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」では、2018年7月から会員専用サイトにて「旅セラピー」企画を開始。“旅で元気になる。森に癒される。”をコンセプトに、会員のココロと身体の健康維持・健康増進、病気の予防を行うことを目指します。

イメージ

■福利厚生倶楽部がおすすめする「旅セラピー」No.1は
「旅セラピー」では毎日、仕事を頑張っている自分が旅に出て、リフレッシュし元気になる。つまり、アクティブに癒されることを目指します。
福利厚生倶楽部では旅セラピーの中でも、もっとも効果が認められる“森林セラピー®”をおすすめしております。森林セラピーとは、科学的な証拠に裏付けされた森林浴のことを示し、森を楽しみながらココロと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指します。
森の中で呼吸法やヨガ、アロマテラピーなどを組み込んだ心のリラクゼーション・プログラムや、ウォーキング、ノルディックウォーキングなどの運動を通じた身体のフィットネス・プログラムなどを、お好みや体調に合わせて選び森林浴を楽しみます。
福利厚生倶楽部では特定非営利活動法人(NPO法人)森林セラピーソサエティと提携し、全国の森林セラピーが楽しめる「森林セラピー基地」や「セラピーロード®」をご紹介。
森林セラピーガイド・セラピストによる森のご案内に加え、温泉やヘルシーな郷土料理を楽しめたり、医師と連携する森では健康相談も受け付けております。
働き方改革で生まれた余暇で、ココロも身体もリフレッシュしてみませんか?

■森林セラピーの森とは

保健農園ホテルフフ山梨 巨峰の丘ロード

森林セラピーが楽しめる「森林セラピー基地」や「セラピーロード」は、現地と都会で比較実験を行い、癒しの効果・病気の予防効果がNPO法人森林セラピーソサエティにより科学的に認められた森になります。
2006年から認定が始まり、現在では北海道から沖縄まで全国60ヵ所以上の森が認定されています。
森林は迷いやすい・怖い・急勾配で疲れるなどのマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、認定されている森は明るく、ロードのほとんどが緩やかな勾配です。中には車いすでも入ることのできるバリアフリーのロードもあります。

【特定非営利活動法人 森林セラピーソサエティ】
□名    称 : 特定非営利活動法人 森林セラピーソサエティ
□理  事  長 : 瀬上 清貴 医師/日本保健医療大学保健医療学部 特任教授
□所  在  地 : 東京都千代田区麹町1-6-9
□URL     : http://www.fo-society.jp/
□設    立 :  2004年 森林セラピー研究会として発足(産・官・学 連携事業)
□事 業 内 容 :
森の持つリラックス効果に着目し、生理・心理・物理実験などを行い、その様々な効果が検証されてきた今、その知見を基に、日本全国各地の森を「森林セラピー基地」「森林セラピーロード」として認定しています。森林セラピーソサエティは、この認定された森を舞台に、各地域が有機的に繋がり、主体的に森林環境を利用した地域の活性化を図れるよう、利用者とサービス提供者を結びつけ、資格者の育成や森の整備など、実践的な森林セラピー活動を支援するために生まれたNPO法人です。
※「森林セラピー」および「森林セラピスト」、「セラピーロード」は、森林セラピーソサエティの登録商標です

■福利厚生倶楽部ならではの“ワンストップ”での活用
森林セラピーは宿泊を伴う地域での開催が多いですが、多種多様な施設と連携をしている「会員専用サイト」を活用すれば、宿泊予約から現地でのレジャーまでワンストップで手配が可能となっております。
「森林セラピー」のお申し込みをはじめ、宿泊、レンタカー、レジャーまで周辺地域の会員特典と詳細情報を得ることができ、旅行計画の立てやすさが好評で利用を高めております。

▼会員専用サイトで「斑尾」で検索した一例

しかも、便利な「宿泊横断検索」機能を使えば、大手旅行サイトを含めた最安値の宿泊施設を会員特別価格でどこよりもお安くご利用いただけます。夏休みを活用して癒しの旅に出てみませんか?

■おかげさまで福利厚生倶楽部は25周年を迎えました
1993年に“中小企業にも大企業並みの福利厚生をお届けしたい”という思いから始まった「福利厚生事業」も、今年で25周年を迎えました。
2017年にはオリコン日本顧客満足度調査「福利厚生サービス」第1位を獲得し、2018年5月発表では、 創業からの思いである中小企業を中心に、 福利厚生アウトソーシング業界初の契約数10,000社(団体)を突破。 会員数も630万人を超え、 多くの企業からご支持を受け続けることで達成ができました。
これからも福利厚生倶楽部はローコストで地域格差なく、 多数のお得なメニューをご用意し、 利用者の満足度を常に向上させる、 ありとあらゆるサービスを提供いたしてまいります。



≪本件に関するお問い合わせ≫
株式会社リロクラブ
企画広報マーケティンググループ
Email:reloclub-pr@relo.jp
広報グループ直通:03-3225-1730