2019/08/28
ニュースリリース

人事総務・労務担当の「働き方改革」は業務効率化がはじめの一歩~リロクラブの「福利厚生倶楽部」が「SmartHR」と業務提携~福利厚生サービスのプラットフォーム化構想が始動!

お客さま各位

令和元年8月28日
株式会社リロクラブ

福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」は、株式会社SmartHR(東京都港区、代表取締役 宮田 昇始)と業務提携をいたし、2019年8月28日より、入会に伴う従業員情報をクラウド人事労務ソフト「SmartHR」から簡単に同期できるようになりました。このAPI連携機能を活用することにより人事総務・労務担当者は入力作業の効率化が図れ、業務負荷を下げる働き方改革につながります。
リロクラブはSmartHRとの業務提携を皮切りに、今後も各分野でのトップカンパニーと業務提携し、一気通貫で人事総務・労務の方々が業務を行える福利厚生サービスのプラットフォーム化の構築を推し進めていく予定です。人事総務・労務の方々の業務負荷を減らし、働き方改革に寄与するソリューションを常にお届けすることが、人事総務・労務方々への福利厚生サービスの1つだと考えております。

■SmartHRへ入社登録するだけで、福利厚生倶楽部への会員登録データがAPI連携!
人事総務・労務担当者は「働き方改革」を推進する本丸のはずですが、実際には入社等の申請手続きや登録に多くの時間をとられ、改革が進みにくい部署であるのが現状です。しかも、登録情報は重複していることが多い割に、手書きであったり、プラットフォームが異なっていたりしているため一気に作業を進めることが困難な上、個人情報でもあるため、取り扱いの慎重さも求められてまいりました。
当然、福利厚生倶楽部への入会時も申請登録は必要であり、そこで、リロクラブは労務管理クラウド業界シェアNo.1のSmartHRとAPI連携を開始し、従業員情報を安全かつ、正確に取り扱える上に、スムーズな同期がおこなえるようになったことで、福利厚生導入時における人事総務・労務担当者の登録業務効率化につながるソリューションを実現いたしました。

■API連携の内容
API連携により、SmartHR管理画面上のボタン操作1つで、SmartHRの人事データベースに蓄積されている従業員情報が簡単に福利厚生倶楽部の入会情報へ同期されます。
例えば、入社手続きを行う人事総務・労務担当者と福利厚生を扱う担当者の部署が違っていても、従業員情報の書類をスキャンしたり、ファイルをダウンロードやアップロードすることなく、情報の同期を行うことが可能となるのです。

■連携の背景
労働人口の減少により優秀な人材を企業が確保し続けるためには、金銭的価値以上の”企業の魅力”が重視されてきています。福利厚生を充実させ安心して働ける職場環境の整備は急務とされ、福利厚生サービスを活用した従業員エンゲージメントの向上は離職防止にもつながり、ひいては企業の価値の創出、企業競争力の強化にも効果的とされています。
SmartHRは煩雑な労務手続きをペーパーレス化、効率化することで、人事総務・労務担当者はもちろん、従業員を含めた働く人々がより価値のある仕事に集中できる環境づくりに大きく貢献しております。
リロクラブとSmartHRは、従業員が安心して働ける環境を整え、「働き方改革」を推進させるという目的で合致し、さらなる従業員満足度の向上を目指すために、この度の業務提携の運びとなりました。
低コストで充実した福利厚生サービスを提供するリロクラブ「福利厚生倶楽部」と、変更手続きごとに更新され、常に最新の従業員情報が蓄積されるSmartHR。両サービスの活用と、このたび実現したAPI連携機能をお使いいただくことにより、人事総務担当者や労務担当者をアナログなデータ管理から解放し、従業員のエンゲージメント向上を後押しします。

■今後の展開
リロクラブでは入会企業に対し、人事総務・労務担当者の業務負荷軽減のためのHRプラットフォームとして、SmartHRの拡販を支援してまいります。HRプラットフォームを統一することは、人事総務・労務担当者による重複した登録業務を軽減するだけではなく、元の書類を提出する従業員もスマートフォンで簡単に入力手続きできるようになり、手間が大幅に削減されます。
こうして生まれた時間を人事総務・労務担当者や従業員が福利厚生倶楽部のサービスで楽しんだり、自己研鑽に励めるよう、サービスのさらなる充実や幅広い地域開拓をこれからも図ってまいります。

■SmartHRについて( https://smarthr.jp/ )
SmartHRは、入社手続きや雇用契約、年末調整などのあらゆる労務手続きのペーパーレス化を可能にするクラウド人事労務ソフトです。最新の人事データベースをもとに、社員名簿や人事レポートの作成も可能。勤怠管理や給与計算システムとの連携も充実しており、カンタン・便利なプラットフォームによって企業の人事総務・労務改革を後押しします。


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■低コストで充実した福利厚生制度の構築・導入はリロクラブにお任せください
リロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」は、1993年のサービス開始以来、中小企業にも大企業並みの福利厚生を”をモットーに企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高い様々なサービスを全国地域格差なく提供し、高い従業員満足度を得ております。
働き方改革により、従業員意識に変革が起きている現代では、福利厚生制度への注目も高まってきており、「福利厚生倶楽部」では従来のメニューに加え、さらなる育児・介護制度の充実、健康経営のためのヘルスケアサポート、採用に役立つ“内定者福利厚生倶楽部”の無料提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための福利厚生連動型ポイントサービスの提供、企業のホワイト化への支援など様々なニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。

【企 業 概 要】

■株式会社SmartHR
□所  在  地 :
〒106-6239 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー39F
□企業URL: https://smarthr.co.jp/
□設  立 :2013年1月23日
□代 表者 :代表取締役 宮田 昇始

▼プレスリリース【PDF】
https://prtimes.jp/a/?f=d24353-20190828-2459.pdf

≪本件に関するお問い合わせ≫
株式会社リロクラブ
企画広報マーケティンググループ
Email:reloclub-pr@relo.jp
広報グループ直通:03-3225-1730

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