居酒屋/東京都渋谷区幡ヶ谷

幡ヶ谷の水道道路沿いにある「焼肉の三是」。深夜まで開く店内は友人同士や仕事帰りの一杯にぴったりで、産地直送の和牛を手頃に出す姿勢が印象的だ。自家製の一品や冷麺も評判で、賑わう空間でじっくり肉を味わえる。

幡ヶ谷駅から徒歩数分、路面に構える店は地域密着の雰囲気をまとっている。暖簾をくぐると香る炭火の香りと笑い声——オープンの経緯や創業年は公表が限られるが、店名は新宿周辺で展開する「三是」系列の流れを汲むため、仕入れや仕込みのノウハウが受け継がれていると見える。仕入れは産地直送を謳い、和牛の赤身から希少部位、表情豊かなホルモン類まで幅広く揃える。ランチメニューや複数のコースもあり、昼は軽めに、夜はしっかり肉を楽しむといった使い分けができるのも強みだ。訪問時にも客の注文が次々と入る活気があり、料理は手際よく提供される。

店内はテーブルとボックス席が中心で、カジュアルなデートや仕事帰りの少人数、貸切の宴会まで対応可能。店の設えは明るく広めで、グループでのシェアを前提にした盛り合わせやコースが映える。深夜まで営業するため、終電を逃した友人との二次会や遅めのディナーにも便利だ。客層は地元の常連からグループ利用まで幅広く、賑やかで温かい接客が場を和ませる。焼き場からは炭火の香りが漂い、タレの香ばしさが食欲を誘う。

名物は「和牛三種盛り」「厚切り上タン塩」「ホルモンミックス」。とくにホルモンは芝浦直送で一切冷凍せず提供すると明記されており、ミソダレで仕上げるスタイルが人気だ。和牛三種はその日ごとのおすすめが盛られ、赤身の旨味と脂の甘さのバランスが楽しめる。自家製の冷麺やサワー類、青唐レモンサワーなどのドリンクは肉との相性を考えられており、食べ進めるほどに計算された組み合わせが実感できる。価格帯はリーズナブルで、学生や会社員のグループにも優しい設定だ。
店主は「良い肉をできるだけ手頃に、地域の人に楽しんでもらいたい」と語っており、SNSでも「和牛を破格で」という姿勢が垣間見える。味のクオリティを落とさずに価格を抑えるため、仕入れと下処理を徹底し、提供スピードにも気を配るという。取材ではスタッフとのやり取りからもチームワークの良さが伝わり、初めての来店でも安心して任せられる雰囲気があった。地元で長く愛されるための工夫が随所に施された店だ。 インタビュアーとして印象に残ったのは、常連が勧める「和牛五種盛り」と、夜遅くでも頼める充実のドリンクメニュー。コースは4,000〜8,000円の幅があり、宴会利用の満足度も高い。幡ヶ谷で気軽に上質な焼肉を楽しみたい時に、頼りになる一軒だと感じた。