2020/10/02
ニュースリリース

内定者福利厚生倶楽部スタート!コロナ禍での内定者フォローはリロクラブにお任せください

お客さま各位

令和2年10月2日
株式会社リロクラブ

福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブが運営する「福利厚生倶楽部」は、2020年度も10月より入会企業の内定者向けに『内定者福利厚生倶楽部』を開始いたします。無料でSNS、グループウェアやeラーニングが手軽に利用できる“eフレッシャーズ”に、本年度はアンケート機能が新たに付き、採用担当の方が内定者の動向をさらに把握しやすくなりました。

■翌年の採用計画へのフィードバックとして欠かせない「内定者アンケート」は“eフレッシャーズ”で簡単!
『「内定者福利厚生倶楽部」にアンケート機能を付けて欲しい』という採用担当の方々からのご要望にお応えし、2020年度より“eフレッシャーズ”に「アンケート機能」を無料付帯いたしました。
これにより採用担当の方は、今まで電話やメールでおこなっていた内定者への聞き取りやアンケートなどを“eフレッシャーズ”上で一斉配信・一覧確認でき、集約の手間が省けることで業務負荷が大幅に軽減されます。
アンケート機能は未回答者へのリマインドが容易な上、“eフレッシャーズ”上で行われるので、内定者にメールが届かないなどの悩みも解消され便利です。
アンケート結果はCSVにてダウンロードでき、翌年の採用計画へのフィードバックデータの作成も簡単となり、課題の把握もしやすくなります。
採用した内定者だから聞ける学生の声を、アンケート機能で効率的に収集し翌年の採用計画に活かしていただけることを願い開発いたしました。

<アンケート機能が付帯したら採用担当者が実施してみたいと思っているアンケート例>
□懇親会、研修日などの日程調整
□就職活動について(自社を知った経緯・選んだきっかけ、理由)
□活動中に参考にしたサイト・コンテンツなど
□入社後の目標

■コロナ禍の内定者フォローには“気にかけ機能”をフル活用!
内定者へ声をかけ、相手の状態を考慮した“気にかけ”から、悩みの解消をサポートする機能です。ひとり一人への気にかけは、ひとり一人の成長を後押しします。「今日の調子はどうですか?」「何か気になることはありますか?」など、ちょっとした言葉で“気にかけ”て、内定者の声を聞きよせることにより、不安を解消するきっかけを生み出すことができます。コロナ禍でコミュニケーション不足になりがちな内定者へ、“気にかけ機能”でメッセージ※1を送り不安を和らげるツールとしてもご活用いただけます。
さらに、“気にかけ機能”のメッセージに連動した、成長のためのサプリメント(ショートコンテンツ)を受け取ることができ、成長のヒントからeラーニングへの誘導もできます。

※1 “気にかけ機能”のメッセージは定型文にて、ご用意しております

■「内定者福利厚生倶楽部」は、内定企業への帰属意識を高めやすいコミュニケーションツールです
コロナ禍での内定者フォローは、コミュニケーションの不足が懸念課題とされています。採用担当者も在宅勤務の場合があり、どのような手段を用いてコミュニケーションを密にとり、いかに入社予定企業への帰属意識を高めていくかがポイントです。

「就職活動を行う学生へのフォローに関するアンケート」では、事前教育や学生との連絡手段についての改善をしていかなければならないという採用担当者の問題意識がわかります。
リロクラブでは、SNS、グループウェアやeラーニングが手軽に使える“eフレッシャーズ”が利用できる「内定者福利厚生倶楽部」を入会企業へ追加料金なしでご用意。
会費0円で通常の「福利厚生倶楽部」のグッドライフサービス全てと、リゾートサービスの一部を内定者向けに10月から翌年3月末まで提供いたします。
入社前の準備としての自己啓発やスーツ購入、引越しや家電購入、おうち時間を快適にするサービスや商品の割引など、内定者がお得に活用できるサービスが充実しており、入社前から“福利厚生”を体験することができます。

しかも、採用担当者にとって一番手間がかかるとされている「社内報・企業情報送付」業務に相当する、情報マガジン“内定者通信”が11月から5回にわたり福利厚生倶楽部から内定者の自宅※2へ毎月送付されます。
これらの福利厚生サービスを通じて学生は内定企業への帰属意識を高めやすくなり、採用担当者とのコミュニケーションを活発化するツールとしても有益です。

【内定者福利厚生倶楽部】
名 称:内定者福利厚生倶楽部
費 用:入会金・会費ともに無料 (費用は一切かかりません)
加入対象者:福利厚生倶楽部ご入会法人(団体)の2021年4月に入社予定の内定者
サービス利用期間:202年10月1日~2021年3月31日の6カ月間
ご入会時に配布するもの:①会員証    ②ごりようハンドブック
特 典:「内定者通信」のご提供
11月より毎月1回、内定者のご自宅※3へ郵送いたします(計5回)
会員専用サイト:利用可能サービスが「会員専用サイト」「会員専用携帯サイト」ですべて検索可能

◆サービス内容◆
<リゾートサービス> 国内・海外パッケージツアー、トラベルサポート
<グッドライフサービス> 自己啓発、レジャー、ビジネスサポート、ライフプラン、スポーツ、飲食、家事・生活、ショッピング、健康、エンターテイメント、車サービス、育児・介護ほか、全てのグッドライフサービス
<eフレッシャーズ>
・ NEW アンケート機能
・「気にかけ機能」を中心としたSNS
・eラーニング
講座数:標準22講座  (2020年9月30日現在)
講座内容:社会人基礎力、活性化講座、ビジネスマナー、 Microsoft Officeアプリケーション(Word、Excel、PowerPoint基礎講座)
・グループウェア(お知らせ、掲示板、スケジュールなど)

※2 企業は“内定者通信”の送付先を自宅送付、会社一括納品のいずれかで選べます

■リロクラブ・福利厚生倶楽部について
リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高い様々なサービスを全国地域格差なく業界最多の12,600社、会員数735万人へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。※3
国内外で活動する企業や人々の日常生活や余暇活動をサポートするインフラストラクチャーとしての使命を果たすために、様々な形で人事総務・労務担当者の業務効率化を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをこれからも、お届けいたしてまいります。
コロナ禍での福利厚生サービスの運用、リモートワークの対応、ニューノーマル時代の団体施策の新たな従業員還元手法にお悩みの担当者の方はお気軽に資料請求・ご相談ください。

▼資料請求・ご相談はコチラ▼
https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/

※3   2020年6月1日現在

▼プレスリリース【PDF】
https://relo.box.com/s/dymrw8670zydoz93bwtndrakxjqrddgx

▼リロクラブ会社概要【動画】 116MB/04’07”
https://www.reloclub.jp/movie/profile/

▼RELO 総務人事タイムズ 
https://www.reloclub.jp/relotimes/
福利厚生、働き方改革、健康経営、人事・組織開発を通じて、従業員満足を
追求する総務・人事・経営者のための総合情報メディア

≪本件に関するお問い合わせ≫
株式会社リロクラブ  企画広報マーケティンググループ
Email:reloclub-pr@relo.jp
広報TEL:03-3225-1730

——————————————————

福利厚生俱楽部の会員様のサービス・利用方法のお問い合わせについては、
会員専用サイトにログイン後「よくある質問」からご確認ください。

お電話でのお問い合わせは、
福利厚生倶楽部カスタマーセンター 0120-982291(会員様専用)
平日/10:00~18:00 土日祝/10:00~17:00 ※年末年始除く