従業員の健康管理にOFFICEお風呂を活用してみる

従業員の健康管理にOFFICEお風呂を活用してみる

昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の猛威により、従業員の健康管理は企業にとって何よりも重要になりました。働き方の変化や健康への不安で、気がつかないうちに従業員のストレスは蓄積されていますが、日々のストレスは溜め込まずに都度解消していくことが大切です。

日々の疲れやストレスを解消する方法のひとつに「お風呂」があります。今回はお風呂で従業員の健康管理をする方法をお伝えします。

お風呂と健康の関係

お風呂と健康の関係

入浴のメリット

湯船につかるという行為は、体と心に良い効果をもたらします。それぞれどのような効果があるのか、みていきます。

体への良い効果:睡眠の質が上がる

就寝の1-2時間前に湯船につかると、睡眠の質が上がります。その秘密は体温変化にあります。

お風呂で体をしっかり温めると、体の内部の温度(深部体温)が上がります。人間の体は、深部体温が下がるときに眠気を感じるので、深部体温が下がってくるタイミングと布団に入るタイミングを合わせてあげると、心地よく深い眠りにつくことができます。

基本の入浴法は、

  • お湯の温度:40℃
  • 入浴時間:15分

です。じんわり汗が出てきたら、体の芯まで温まった合図です。

睡眠の質が変わると、朝はスッキリ起きることができ、日中に眠気を感じにくいことが分かっています。

心への良い効果:リラックス、リフレッシュ効果

1日の終わりにゆっくりお風呂でくつろぐ時間は、心も脳もリラックスさせることができます。

お風呂で汗をかくと、気分が晴れてリフレッシュ効果も期待できます。また、好きな香りの入浴剤を入れたり瞑想をしたりするなど、湯船につかることでさまざまな楽しみ方ができます。

心への良い効果:お風呂に入ると幸福度が上がる

ある調査では毎日湯船につかっている人の方が、主観的健康観 *1・主観的幸福度 *2ともに高いことがわかりました。毎日湯船につかると、シャワーでは得られない効果があるようです。
*1 主観的健康観とは、健康診断のときに「あなたの健康状態はどうですか」という質問に対し、5段階で答えるもの
*2 主観的幸福度とは、「あなたの幸福度はいくつですか」という質問に対し、10段階で答えるもの

入浴の5つの作用

湯船につかることで得られる作用は大きく分けて5つあります。

作用1.温熱作用

お風呂最大の作用は、体を温める作用です。温かい湯につかると体の表面、血液が温められ、血管も拡がります。体が温まることで筋肉がゆるみ、体のコリや不調を軽減する効果があります。

作用2.静水圧作用

水の中では1メートルの水深で1平方センチあたり100gの水圧がかかります。湯につかることによって重力で足にたまった血液や体液が水圧で心臓に押し戻されるため、むくみ解消に効果があります。

作用3.浮力作用

湯につかると浮力がかかり体重は10分の1に減ります。重力から解放されるためリラックス効果があることと、関節への負担も軽減されます。

作用4.水の粘性・抵抗性

水の中で体を早く動かすことができないのは水の粘性・抵抗性によるものです。この性質を利用して、湯の中でエクササイズやストレッチをすることができます。

5.清掃作用

温かい湯につかると毛穴が開くので、汚れをきれいに落としてくれます。

お風呂の環境

日本には温泉が多く存在し、街中には銭湯がたくさんあります。また、日本は住宅数に対し95.5%* 以上浴槽が普及しており、世界的にもめずらしいお風呂に慣れ親しんでいる国民です。
* 総務省統計局による平成20年時点での調査結果

従業員のお風呂習慣を見直して、労働生産性の向上につなげる

従業員のお風呂習慣を見直して、労働生産性の向上につなげる

お風呂には、心身ともに良い効果があることがわかりました。日本のビジネスパーソンの健康管理にお風呂を使わない手はありません。

では、具体的にどう活用できるのかを説明していきます。

労働生産性を上げるポイント

まず労働生産性を上げるには、以下の3点がポイントになります。

  • 従業員の心身の状態が安定していること
  • 従業員の心身の状態を “見える化” して把握できること
  • 従業員が健康増進に前向きに取り組める環境であること

1.従業員の心身の状態が安定していること

体と心に良い効果のあるお風呂習慣の継続によって従業員の心身が健康で安定していると、精力的に仕事に取り組むことができます。

健康で前向きに仕事に取り組む姿勢は誰にとっても理想的で、モチベーションも業績も向上していきます。さらに仕事が楽しくなり、最大限にパフォーマンスを発揮できます。心身が安定していると周囲に対し明るく接することができるので、コミュニケーションも円滑になります。

2.従業員の心身の状態を “見える化” して把握できること

企業が従業員に対し「健康に気をつけましょう」と呼びかけるだけでは、行動変容につながることは稀です。積極的な取り組みとしておすすめなのが、お風呂習慣を通して健康状態の “見える化” を行なうことです。

健康診断やストレスチェック以外にも、手軽に健康状態を把握できるユニークなテストを用意するなどして、従業員自身も企業もいまの健康状態を “見える化” できる仕組みを作りましょう。

3.従業員が健康増進に前向きに取り組める環境であること

従業員の健康意識を継続して高めていくポイントは、従業員自身が楽しめる環境を用意することです。

新型コロナウェイルスの流行以降、従業員の健康状態をヒアリングするアンケートを行う企業が増えています。しかし実際のところ、アンケートに答えた従業員はこの結果が健康施策に反映されている実感をほとんどもっていません。

これでは、時間とお金をかけてアンケートをした意味がありません。積極的な取り組みとしておすすめなのは、お風呂習慣のように従業員自身が楽しみながら、簡単に健康維持ができる仕組みを導入することです。

従業員の健康を考えることは、企業にとって必要不可欠となりました。そのような時代にあって、健康関連の福利厚生の充実は、従業員の定着率UPや採用面でも重視されています。

従業員への福利厚生としてOFFICEお風呂を活用する

従業員への福利厚生としてOFFICEお風呂を活用する

従業員が楽しみながら、簡単に健康管理ができる福利厚生サービス「OFFICEお風呂」を紹介します。

OFFICEお風呂は、毎日のお風呂習慣を見直して健康管理をしていく福利厚生サービスです。OFFICEお風呂を従業員の健康管理に活用できる理由は3つあります。

理由1.置き型入浴剤を手軽に持ち帰ることができる

理由1.置き型入浴剤を手軽に持ち帰ることができる

OFFICEお風呂は、オフィスに入浴剤を設置し従業員各自が持ち帰る置き型入浴剤のスタイルになります。ですが、ただ持ち帰るだけではありません。

理由2.お風呂診断ができる

理由2.お風呂診断ができる

お風呂診断という、自身の健康状態や仕事環境を自己分析できる診断ツールとセットになっています。約100問の本格診断ですが、ストレスチェックに比べ直感的に回答できます(Webで無料で受けられます)。

流れは以下のようになります。

  1. お風呂診断を受ける
  2. 入浴剤を持ち帰る
  3. 自宅のお風呂に入る

お風呂診断を受け終わると、診断結果レポートが表示されます。お風呂診断の項目は、体の状態・心の状態・生活習慣・仕事環境・入浴習慣の5項目に分かれており、それぞれの点数とアドバイスが確認できます。

あなたのタイプをあらわした動物も表示されるので、楽しみながら自己分析ができます。

個人タイプ「マイペースな平和主義者」

理由3.企業が統計データを確認できる

OFFICEお風呂の導入企業は、従業員が受けたお風呂診断の統計データ* が確認できます。自社従業員の疲れ方の傾向やポイントがわかるので、健康維持・増進施策の参考資料になります。
* 個別データは確認できません

こんな活用方法も

こんな活用方法も

OFFICEお風呂を、営業ツールとして活用している企業も多数あります。お風呂診断のURLを取引先のお客様と共有し、入浴剤をおみやげ(営業ツール)として活用している企業にOFFICEお風呂は大変好評です。

OFFICEお風呂の導入手順

OFFICEお風呂の導入手順

OFFICEお風呂の導入手順は、以下の通りです。

  1. OFFICEお風呂の運営元(バスリエ)に問い合わせ
  2. サービスの内容と詳細の確認(オンライン可)
  3. 導入プランと開始時期の決定
  4. お申し込み

プランは2つありますが、途中で変更も可能です。自社の状況や規模、福利厚生の現状をヒアリングし、最適な運用方法を相談することができます。

お申し込みから1ヶ月かからずに、運用を開始することができるのも魅力のひとつです。

プランは以下の2つです。

  • 定額プラン:買取プラン(利用率も高くオススメです)
  • フリープラン:従業員各自電子決済で購入プラン

OFFICEお風呂を検討中の企業には、最適なプランをお知らせいたします。

よくある質問は、こちらです。

Q.1ヶ月の最低購入金額はありますか?
A.プランによって異なりますが、各企業に最適数を話し合いで決定いたします。

Q.少人数の企業ですが、導入可能ですか?
A.はい、可能です。1名様のオフィスでも導入できます。

Q.全国どこでも導入できますか?
A.はい、日本全国対応可能です。(海外の対応はしていません)

Q.入浴剤が少なくなったら?
A.宅急便で届きます。送料はバスリエ社が負担します(離島は別途相談)。

OFFICEお風呂のお問い合わせは、下記までお願いいたします。

OFFICEお風呂

ABOUT US

RELO総務人事タイムズ編集部です。福利厚生代行サービス で従業員満足と顧客満足の向上に貢献するリロクラブから、 従業員満足を追求する人事や総務、経営者の皆様にとって 少しでも有益になる情報を発信していきます。