健康経営宣言

株式会社リロクラブは、企業が健全であるためには、従業員一人ひとりが心身共に健康であることが重要だと考えております。
最大の財産である社員の健康推進を経営の重要課題と位置づけ、個人を尊重し、団結し、全社員の繁栄を追求する当社の信念に則り、健康の保持・増進活動を前進させ、会社と従業員が一体となって健康づくりを推進いたします。そして、当社の健康に関する様々な事業活動を通じて、世の企業そしてその従業員やお客様の健康づくりに資することで社会に貢献してまいります。

制定: 2021年7月1日
株式会社リロクラブ
代表取締役 岡本 盛

株式会社リロクラブ健康経営体制図

株式会社リロクラブ健康経営体制図 株式会社リロクラブ健康経営体制図

2021年度取り組み方針

重点取り組み項目

  • 1.健康診断受診率100%の遵守
  • 2.受動喫煙対策の実施
  • 3.安全教育やリスクアセスメント活動を強化
  • 4.健康推進担当者の設置
  • 5.健康アプリを活用したイベントの強化
  • 6.社内コミュニケーション活性化
  • 7.組織診断と分析の実施
  • 8.新型コロナ関連対策の強化

健康推進担当(東京)健康推進担当者

健康課題と取り組み事例

健康管理体制
健康経営ミーティング

◆健康管理体制

健康経営推進役員を任命し、健康推進担当は衛生委員や産業医とも連携をし、健康経営に関する施策を実施します。健康に関する情報発信だけでなく、従業員が相互にコミュニケーションが図れる仕組みを積極的に取り入れながら従業員の健康づくりや病気の予防に活用しています。

◆健康診断受診

年度開始時に情報周知と受診勧奨を行い、早期受診完了を目指し健診受診率は100%を維持しております。また、健診結果により、要再検査や特定保健指導の対象者となった従業員にも再受診等を推奨し、従業員の健康促進に向け取り組んでいます。
※参考 健康診断受診 2020年度 100% 2021年度 100%目標

◆メンタルヘルスへの取り組み

ストレスチェック実施による、従業員の健康と職場環境の改善を推進しています。また、新入社員向け研修(不調のサインへの気づき、ストレスへの対処方法)、管理者向け研修などの各種研修を定期的に行っています。
※参考 ストレスチェック実施率  2020年度 96.75% 2021年度 98%目標

◆組織診断と分析の取り組み

メンタル・フィジカル・エンゲージメント3方向から定期的に従業員向けサーベイを実施し、各自のストレス値を一定の集団ごとに集計・分析(組織診断)することで、ストレスの高い部署・部門については、仕事の質と量に見合った人員配置や職場環境の改善を検討し、働きやすい職場づくりを目指します。(2021年度導入)
※参考 2021年度目標値 サーベイ回答率 80%以上

◆コミュニケーションの促進

レコグニションツールの導入と共に会社が従業員へ予算付与をし、部署を超えて従業員が交流を図ることのできる「Relo Thanks! Award」を導入しています。
※参考 Relo Thanks! Awardレコグニション件数  2020年度 14,450件  2021年度目標 18,000件

健康経営ミーティング
姿勢改善エクササイズヨガ教室
(大阪支店)

◆健康イベントの実施

健康アプリを活用し、ウォーキングイベント等を開催し、楽しく運動して健康ポイントをためる活動を行っています。また、優れた健康対策を実施している社員を会社全体で称え、応援する活動をしています。
※参考 2021年度ウォーキングイベント(1回目) 参加者295名(アプリ保有者の81.7%) 一週間の平均歩数をランキング形式で競い上位10名にインセンティブを付与

◆過重労働対策

管理職に対して全従業員の残業時間や、部署ごとの平均残業時間の見える化を行い、週次で確認をし、過重な労働が発生しないようにつとめています。また、管理職の労務管理研修も定期実施しております。
※参考 2020年度時間外労働時間 前年対比38%削減

◆安全運転対策

職務上車の運転が必要な社員(登録制)に対する運転前の健康確認・運航日誌、車両管理責任者の確認を徹底し、安全運転講習の受講を年1回以上実施をし 無事故・無違反につとめています。また、車両管理責任者は対象者の同意をもって運転記録証明を自動車安全運転センターから年に1回取得をし、安全運転の確認をしています。

◆有給取得

心身ともにリフレッシュをすることでパフォーマンスも高められるよう、年次有給休暇の計画的取得を推奨しております。また、管理者には有給義務化や有給取得に関する管理者向け教育を実施し、半期に一度以上部下の有給取得状況をレビューし、取得が少ない社員に有給を取得するよう指導しております。
※参考 2020年度有給取得率 67.6% 2021年度目標 70%

◆労働災害および防災管理対策

労働災害防止および全従業員の安全衛生の保持増進を図るため、管理者への安全衛生教育の実施とともに衛生委員会を通じて年間活動を行っています。また、全従業員分の非常食およびヘルメット等の防災グッズを用意し、緊急時の指揮命令系統、連絡網等の改定を行い、防災管理体制の一層の強化につとめています。
※参考 2020年度 災害備蓄品 従業員数の110%の3日分の備蓄品(飲料、食料、簡易トイレ、防寒シート等)を配備。2021年度も同水準を維持。

◆新型コロナウィルス対策

CMP(Crisis Management Plan)を策定し、CMP事務局を設置、緊急レベルに応じた社内体制を構築しております。また、当社独自の感染予防ガイドラインを策定(2020年7月策定、以後都度改定)し、レベルに応じたガイドラインに調整しながら、感染予防対策の強化につとめております。