ABOUT
リロクラブの「健康診断代行サービス」は、健康診断に伴う関連業務を一括してアウトソーシングできるサービスです。
健康診断のお知らせや日程調整、費用の精算、労働基準監督署への報告業務など、企業と従業員の負担軽減が図れ、健康経営を推進できます。
なお、サポート内容は各企業の課題やご要望に合わせ、きめ細かくカスタマイズが可能です。
全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入していて、かつリロクラブの「福利厚生倶楽部」に入会している企業・団体向けの健康診断代行パッケージプランは、「Relo健診パック」となり、そちらをご提案させていただきます。
健康診断の予約・結果管理まで、リロクラブが一貫してサポートいたします。
PROBLEM
MERIT
従業員の受診状況を一括管理できるため、未受診者の抽出や受診を促すメールの発信が簡単に行えます。
労働基準監督署への報告に必要データも専用ウェブページから簡単に出力できるので、時間と労力の大幅な節約になります。
補助申請・請求・精算など煩雑な業務もあわせてアウトソーシングできるので、担当者の業務負担の軽減につながります。
MERIT
自分のスケジュールに合わせて予約が行えるので、二度手間がなくなり、通常業務に支障をきたしません。
専用ウェブページ上で受診券の発行も簡単に行うことができ、手間がかかりません。
マイページにアクセスするだけで過去の健診結果が確認でき、書類を保存する必要がありません。
企業側には業務負担軽減、健康診断の受診率向上。
従業員側には受診手続きの簡易化、オンラインで結果の経年確認ができる、と双方にメリットがあります。
IMAGE
SERVICE
POINT | 01 |
健診予約・結果をシステムで管理することで煩雑な業務を改善することができます。
POINT | 02 |
健康経営に必要な健診データを担当者の手を煩わさず抽出し、活用できます。
POINT | 03 |
従業員はWEB上で57問の質問に答えるだけで簡単にメンタルヘルスのセルフチェックができます。結果に対してのストレスプロフィールコメントが確認できます。(企業は内容把握できません)
FLOW
STEP
01
お電話または専用サイトから簡単にお申し込みいただけます。
しかも、従業員自身が自分の都合に合わせて健診日を個別に調整できるので、実施日程管理で企業の担当者様の手を煩わせません。
STEP
02
受診承認書は健診システムが自動で発行します(承認書の再発行・取り消しがある場合はカスタマーサービスで手続きを行います)。
医療機関から受診キットが届いたら、承認書とキットを持参し、健診を受けます。2~3週間後に診断結果がお手元に届きます。
STEP
03
医療機関からは健診結果が紙で届きます。同じデータが管理システムにも登録されます。
したがってマイページを開くと最新の結果、過去の結果がクリック一つで閲覧できます。
STEP
04
従業員専用のマイページでは57項目の質問に答えるだけで自身のストレス度を確認できる機能を搭載。
医学的根拠に基づいた数千パターンのコメントを自動で表示します。
この判定結果はマイページに保存可能で、経年管理もできるので好不調の波や、心理的な変化を把握できます。
この判定結果は、自分自身で産業医に相談する際や面談の際に役立ちます。
PLAN
人数規模、ご予算に応じたプランをご用意しています。
詳細のプランについては、企業様の課題に合わせ、カスタマイズして
ご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。
企業が従業員の健康管理を重要な経営課題としてとらえ、取り組んでいる昨今。
企業が従業員に健康診断を実施することは、労働安全衛生法で義務づけられていることもあり、必ず実施がされています。
しかし健康診断の実施には健診のお知らせや日程調整、費用の精算、労働基準監督署への報告など、関連する業務の負担が新たな課題になることがあります。
リロクラブの「健康診断代行サービス」は、この健康診断実施に伴う関連業務の一切を代行することで、企業と従業員の負担軽減を図り、健康経営の推進をサポートするサービスです。
健康診断関連業務のアウトソーシングをご検討の企業の担当者様は、ぜひリロクラブまでお問い合わせください。
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