福利厚生で会社が変わる 人に元気を。企業に活力を。

2017年 オリコン日本顧客満足度 福利厚生サービス 第1位

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主な導入企業

  • 池田泉州銀行
  • J:COM
  • ROUND1
  • Lilly
  • 大阪ガス
  • RISO
  • SEKISUI

※順不同

総務・人事・経営者の方 こんなお悩み抱えてませんか?

人材の採用と定着に
不安が……

「近年は人材不足が顕著で、新卒・キャリアともにベストな人材採用につながらない。また、パートやアルバイトの定着率の低さ、社員の離職率の高さにも頭を抱えている。毎月のように採用サイトへ募集を出しているのに、なかなか人が集まらなくて困っている」

従業員の健康づくりに
悩みが……

「従業員には健康でいてほしいが “健康経営”と言われても何から手をつけていいのかわからない。煩雑な健診手続きなど自社の健診管理が不安だし、従業員の健康活動を管理するツールもない。従業員も少ないので、スポーツジムなどを提供するというのも金銭面で躊躇してしまう」

育児支援策を
増やしたい……

「共働き夫婦が増えている昨今、自社でも働くママ社員が活躍している。育児中でも安心して働ける職場環境を整えてあげたいし、育児と仕事が両立できる職場環境を用意してあげれば離職率の低下にもつながりそうだ。具体的な育児支援策の充実を考えたいが、どうすればよいのだろうか」

地域間の格差を
感じる……

「福利厚生の各種サービスは東京や大阪といった大都市圏では充実しているが、地方勤務の従業員は利用しづらく、不満がありそうだ。従業員のためになるサービスを格差なく提供できたらいいのだが……。地域間の利用格差、不公平感をどうにかしたい」

カフェテリアプランの
導入に悩んでいる……

「カフェテリアプランの導入を検討しているが、運営が大変そうな印象を受ける。ポイント利用の管理、ニーズにマッチしたサービスメニューの見直しなど煩雑な業務が増え、担当者の負担になってしまうのは考えものだ。コア業務に影響がなく、カフェテリアプランの導入、実運用ができないものか」

リロクラブの5つの解決策

人材確保・定着に役立ちます

リロクラブの福利厚生サービス「福利厚生倶楽部」は従業員のニーズに対応した幅広いメニューを提供しているため、従業員満足度の向上に貢献します。優秀な人材の定着(離職防止)、採用面での差別化も可能。非正規社員向けの福利厚生サービスも提供しており、パート、アルバイトの確保も期待できます。

従業員の健康増進に貢献

リロクラブの「福利厚生倶楽部」では、全国約3,800ヵ所のスポーツクラブ施設の利用が可能、全国約600ヵ所のゴルフ場の予約ができます。従業員の運動不足解消やストレス発散に効果が期待できる福利厚生サービスが充実しています。制限なくいつでも利用できるので、従業員の健康増進をサポートします。

働くママにうれしい
育児支援が充実

リロクラブの「福利厚生倶楽部」なら、「一時保育補助制度チケット300(※1)」や「月極保育補助制度(※2)」など、育児支援が充実しています。全国3,000ヵ所以上の保育施設と提携しており、出産した後も育児と仕事を両立するワーキングママの多様な働き方を応援します。
※1 「一時保育補助制度チケット300」:一時保育料金 1時間につき300円補助
※2 「月極保育補助制度」:月極保育料金 月額最大20,000円補助

地域間の格差も解消

全国8つのエリアに特化した福利厚生サービスを提供するリロクラブの「福利厚生倶楽部」。全国にあるリロクラブ拠点がサービス仕入れ窓口となり、他にはない地域密着型のサービスを積極的に仕入れています。会員専用サイトと8つの地域版会報誌で地域密着型のサービスを紹介することで利用促進を図り、地域間の利用格差をなくします。

ニーズに応じたカフェテリアプランを提供

リロクラブなら、導入先の企業様の負担を最小限に抑えるカフェテリアプランを導入することができます。導入後は、ポイント申請受付やポイント管理業務といった煩雑なサービス運用と管理業務の一切をリロクラブにアウトソーシングすることで、担当者の業務効率化を図ります。

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リロクラブの5つの特徴

導入企業数No.1の実績

1993年のサービス開始以来、業界のパイオニアとして多くの企業様にご利用いただいております。契約社数は業界最多の10,000社、会員数630万人という規模で、業界シェアNo.1(40.5%)を誇ります。そのスケールメリットを活かした顧客満足度の高いサービスを提供しています。

導入企業数No.1の実績

※(株)労務研究所発行「旬刊福利厚生」 2018.05上旬号掲載データより算出

契約社の77.8%が
従業員数100名未満の中小企業

企業規模にかかわらず、コストパフォーマンスの高い福利厚生サービスを提供しています。大企業並の福利厚生サービスの内容にご満足いただき、中小企業から強い支持を得ております。リロクラブの契約社の中で、従業員数100名未満の契約企業数の割合は77.8%(2018年8月現在)です。企業規模にかかわらず、お気軽にお問い合わせください。

契約社の77.8%が従業員数100名未満の中小企業

8つのエリアに特化したサービス提供で全国をカバー

全国8ヵ所の事業拠点で、各地域に密着した豊富な福利厚生サービスを提供しています。会報誌も8つのエリアに特化して発行することで、利用者にとって身近で使いやすいサービス情報を受けとることができ、地域間格差のないサービス利用率の向上に貢献しています。

>8つのエリアに特化したサービス提供で全国をカバー

利用課題の改善力

アニュアルレポートによる利用実績報告に加えて、さまざまな改善提案を行っております。一例として、事業所間での福利厚生サービスの利用格差を解消するために、各事業所ごとの利用状況のデータを分析し、有効活用に向けた意見交換を実施。また、同規模他社の利用サービスジャンルを比較して、ジャンルの偏りを改善することに成功。福利厚生サービスの利用に伴うさまざまな課題に対する改善力があります。

利用課題の改善力

顧客満足度1位を獲得

「福利厚生倶楽部」が2017年オリコン日本顧客満足度ランキングの福利厚生サービス部門の第1位に選ばれました。地域に特化した各種サービスの充実さと、豊富なメニューが多くの利用者の方から評価されています。リロクラブの「福利厚生倶楽部」は、従業員満足度を高める職場環境の構築に貢献します。

顧客満足度1位を獲得

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福利厚生倶楽部とは

「福利厚生倶楽部」は、リロクラブが運営する福利厚生アウトソーシングサービスです。“中小企業にも大企業並みの福利厚生を”をモットーに、企業様の多様なニーズをいち早く吸い上げ、独創的な福利厚生アウトソーシングサービスを構築しています。契約企業様の従業員とそのご家族が利用でき、ワーク・ライフ・バランスの実現、ご家族とのオフタイムの充実をサポートするコストパフォーマンスの高いサービスです。

  • 福利厚生倶楽部パソコン画面イメージ
  • 福利厚生倶楽部スマートフォンアプリ画面イメージ

福利厚生倶楽部導入のメリット ~企業メリット~

低コストで充実した
制度の構築が可能

リロクラブの「福利厚生倶楽部」導入によって、限られた予算でもコストパフォーマンスの高い福利厚生制度を構築することができます。地域間格差が少なく豊富で充実した福利厚生サービスを低コストで運営することができます。アウトソーシングによって、低コストながら充実した福利厚生制度を実現したい企業様にはうってつけです。

煩雑な業務や
間接人件費が不要

福利厚生の運用に必要な一連の業務を自社で行うとなると膨大な作業量とコストがかかり、担当部署の負担も大きく、コア業務を圧迫しかねません。リロクラブの「福利厚生倶楽部」を導入することで、福利厚生に関連する社内の手間が減ることになり業務効率化を実現できます。トレンドに見合ったサービスメニューの開発、各種サービスの問い合わせ対応といった煩雑な管理業務から開放されます。

採用面での差別化、
離職率の低下

「2019年卒 マイナビ大学生広報活動開始前の活動調査」によると、新卒の大学生が企業選びで最も注目しているポイントの第1位が「福利厚生の充実」という結果に。福利厚生の充実が採用面での差別化、離職率低下に大きな影響を与えることがわかります。リロクラブの「福利厚生倶楽部」導入によって福利厚生の充実を実現し、採用面での差別化、離職率の低下に貢献します。

2019年卒マイナビ大学生広報活動開始前の活動調査結果

※「2019年卒マイナビ大学生広報活動開始前の活動調査」より一部抜粋
 調査期間:2018年1月29日~2月19日

福利厚生倶楽部導入のメリット
~従業員メリット~

  • 福利厚生倶楽部でお得なサービスが無制限で利用可能

    お得なサービスが
    無制限で利用可能

    宿泊、育児、介護、グルメ、レジャー、リラクゼーション、自己啓発など身近で使えるサービスが制限なくお得に利用できます。
  • 福利厚生倶楽部会員専用サイトで各種サービスを横断で比較検討できる

    各種サービスを横断で
    比較検討ができる

    会員専用サイトで国内・海外の旅行会社のツアー、国内大手ホテル予約サイト、グルメサイトを完全網羅。一度に横断検索、比較・検討ができます。
  • リロクラブの福利厚生倶楽部専用アプリならさらに便利

    専用アプリなら
    さらに便利

    会員サイトと連動したスマホアプリで、利便性を追求。アプリの簡単な操作で会員証がすぐに提示でき、手元に会員証カードがなくても安心です。

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コース・料金体系について

「メニューが豊富だと、費用が高そう」と心配されていませんか? ご安心ください。人数規模、ご予算に応じたプランをご用意しています。従業員1人当たりの月会費はコストパフォーマンスが高い価格に設定してサービスをご提供しています。

人数規模 入会金 月会費
(お一人様あたり)
プラチナ ゴールド
100名未満 30,000円 1,000円 750円
1,000名未満 50,000円 900円 650円
1,000名以上 100,000円 800円 550円

人数規模が2,000名を超える場合は、別途「スタンダードプラン」をご用意しています。入会費、月会費は人数によって変動いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

プラチナプラン ゴールドプラン

プラチナプラン

スケールメリットを活かした各種特別割引サービスを、制限なくご利用いただけます。費用対効果が高く、契約企業数が最も多いプランです。

ゴールドプラン

他社の福利厚生サービス同様、宿泊補助金や一時保育補助などリロクラブからの利用補助によって、お得にご利用いただけるプランです。
※一部補助のないものがございます。

こちら以外の料金プランも
ご用意しております。
詳しくはお問合せください。

プラチナプラン ゴールドプラン

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導入企業の声

福利厚生倶楽部 導入企業の声

本人だけでなく、
親戚までも喜んでもらえました。

エム・ユー・コミュニケーションズ株式会社
(三菱UFJフィナンシャル・グループ)
人事本部 人事部 部長代理
佐藤 太地 様

プラチナプラン

福利厚生サービスに対する考え

福利厚生サービスに対する考え|エム・ユー・コミュニケーションズ株式会社

― 企業にとって福利厚生の充実は必要不可欠に

現在は人事に関する業務を担当していますが、福利厚生の大切さを感じさせられる機会が多いです。当社では、従業員満足度を向上させるべくさまざま取り組みを実施していますが、福利厚生制度の充実もその一環と考えています。

世の中では働き方改革やワーク・ライフ・バランスの両立が叫ばれていますが、福利厚生はそれらの課題を解決して、働き心地のいい環境をつくるための大切な制度。企業にとってもはや必要不可欠ですね。

リロクラブの福利厚生サービスを
導入した経緯

リロクラブの福利厚生サービスを導入した経緯|エム・ユー・コミュニケーションズ株式会社

― 「もっと制度を利用してもらうには?」と考えていた

当社の場合、まずは正社員向けにリロクラブの「福利厚生倶楽部」を導入しました。実は、その前にも他社の福利厚生サービスを導入していた経緯があります。とくに大きな不満はありませんでしたが、強いて挙げるなら福利厚生の利用者がまばらだったことが気になる点でした。

スタッフによって制度をよく利用する人がいれば、まったく利用しない人もいたりと。やはり人事担当者としては、従業員満足度を向上させることで働きやすい職場環境をつくったり、モチベーションアップを狙ったりしたいので、「みんなに積極的に利用してもらうには、どうしたらいいのかな?」という気持ちがあったと思います。

実際に導入してみた実感

実際に導入してみた実感|エム・ユー・コミュニケーションズ株式会社

― 見事に覆された、「福利厚生サービスはどこも同じ」という考え

そんな時にリロクラブと出会い、思い切って乗り換えてみたんです。正直なところ、「福利厚生サービスは、どの企業でも大きな違いはないだろうな」と思っていて(笑)。でも福利厚生倶楽部を導入したらスタッフの反応がいいからビックリしましたよ! とくに女性スタッフから大好評で、旅行での宿泊サービスをメインに、ホテルのランチや映画館・カラオケの割引きなど、ヘビーユーザーが現れるほどです。ランチの時にはリロクラブが発行する福利厚生倶楽部の会報誌を広げながら、「次のお休みはどこに旅行しようかな?」「今度、このホテルのランチに行ってみようよ!」という会話を耳にするくらいですから。

― “本人だけでなく、親戚までも喜んでもらえた”

なかでも一番ビックリしたのが、旅行での宿泊サービス。なんと本人や家族だけでなく、親戚までも利用の対象になるんです。これには驚いて、「リロクラブってすごいな!」って思わされましたよ。このサービスを利用して親戚一同で八ヶ岳の旅行を満喫したある女性スタッフは、「叔父も叔母もみんな喜んでくれました!」って私に嬉しそうに話してくれましたね。きっと、こういう制度の充実が従業員満足度の向上につながっていくんだなって実感した瞬間でした。

福利厚生サービスを導入した効果

福利厚生サービスを導入した効果|エム・ユー・コミュニケーションズ株式会社

― 従業員満足度の向上を実感できた

当社では従業員満足度のサーベイを実施していますが、上昇傾向にあります。もちろん、他にもいくつかの取り組みを同時進行で行っているので、リロクラブの福利厚生サービスだけが要因ではありませんが、福利厚生倶楽部がもたらしてくれた効果は大きいはずです。

今では正社員だけではなく、契約社員の方や派遣社員の方など、全スタッフを対象に福利厚生制度が確立されています。先日、ある派遣社員の方から「これだけ福利厚生が充実しているのは、会社が私たちのことを真剣に考えてくれている証ですね!」って言ってもらえました。やっぱりみんなが会社に満足してくれるのは、こちらとしても嬉しい限りですよね。

リロクラブに対する要望や期待

リロクラブに対する要望や期待|エム・ユー・コミュニケーションズ株式会社

― これからもリロクラブをフル活用したい!

今では、思い切ってリロクラブに乗り換えて大正解だったと思っています。スタッフが喜んで福利厚生サービスを利用している姿や充実して働いている姿を見ていると、とくに強く実感します。さまざま取り組みを行うなかで、サーベイでの効果も現れ始めて、従業員満足度をあげるいい流れができているんだと思えますね。

リロクラブでは他にも、育児や介護、健康促進に関わるサービスもあるそうなので、ぜひ検討してみたいですね。スタッフみんなが、安心してモチベーション高く働けるために、リロクラブの福利厚生サービスをこれからも活用していきます!

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